Ron Covell Workshop in Japan

« 17th H.C.S. 2008 | TOP | Naoya Came to PUMPKIN SALLY »

December 16, 2008

Ron Covell Workshop in Japan

先週の13・14日、PUMPKIN SALLYにて以前から告知していた、メタルワークの伝道師。

Ron Covell先生による、メタルワークの講習が、無事行われました。

昨年は、初心者も対象に基礎的な講習内容でしたが、今年はより実践的な内容でしたよ!

P1010523(2).JPG

今回も、本場の技術を生でみながら習得しようと、多くの受講生が集まりました。やっぱりバイク関係の人が多いですね。最近の業界を象徴しているようでした。バイクの人は、技術に貪欲で常に自分の技術を向上させようと熱心でした。

P1010527(1).JPG

今回の一日目は、予告通りスティールのメタルシートから1934Fordのリヤフェンダーを製作しました。

通訳の三井さんを介して、ロンが丁寧に解説してくれました。DVDとは違い、実際の現場ならではの説明です。ポイントポイントで、質問があるか聞いてくれ、みんなも納得しながら進んで行きました。

P1010532(1).JPG

サンドバックとドーリーなど、手工具で作る方法や、イングリッシュウィールの使い方まで丁寧に教えてくれました。 P1010539(1).JPG

実際工具を買っても、オートメーションではないので自分で、使えるようにならなければ駄目です。

正直、イングリッシュウィールなどは、自分の考えた形になるまでは、かなりの練習を積まなければ、無理なのです。

今回の受講生も、色々とヒントを貰った人も多いはずです。

さすがRon先生。丁寧に説明しながらも、ほぼフェンダーを一日で形にしました。

P1010544(1).JPG

二日目は、アルミニュウムのパネルから、ミジェットカーのリヤセクションを作る講習です。

アルミの材質や、焼きなましの方法と、丁寧に説明してくれました。

P1010545(1).JPG

受講生も真剣です。食い入る様にロンの手先に集中していました。

P1010546.JPG

Ron先生。TIGでアルミ溶接と、アセチレンによる溶接を実践しながらコツを教えてくれました。

P1010548.JPG

みんな真剣です!こんな感じで見つめます。

P1010551.JPG

仕上げを行うRon先生。この途中でも色々な工具ややり方を説明してくれました。

P1010558.JPG

ほぼ仕上げられたリヤセクションの片側。フェンダーもそうですが、ほとんどの技術が盛り込まれているので、この辺が出来るようになれば、ほぼ一人前です。

P1010556.JPG

出来上がったパーツと、受講生の集合写真。これから良い物を創る人たちです。

P1010560.JPG

ロン先生と通訳の三井さん。お疲れ様でした。

最後はみんなロン先生と記念撮影したりサインを貰ったり、さすが巨匠。

こんな感じで、今年の講習も良い形で終わることが出来ました。アメリカに行かずに、通訳付きでロン先生の講習が受けられるなんて、良い時代です。

こんなチャンスを逃さなかった人と、逃した人ではこの先大きな開きが出てくるような気がします。

私自身も、普段イングリッシュウィールや、サンドバック、エアハンマーその他色々な工具を使いながら、色々な物を創っていますが、実際に目の前でロンの技術を見て、勉強になりました。

DVDも当然良いですが、目の前で説明してくれたり、質問に答えてくれたり、現場にはかないませんからね。

最後に宣伝です!

PUMPKIN SALLYでは、ロン・コーベルのDVDを各種販売しています。

興味のある方は、お電話下さい。TEL 0465-42-6996

また来年も講習をするかも知れませんよ。興味が有って、見送った人!

チャンスは掴みましょう!あなたの未来が変わるかも・・・・

 

« 17th H.C.S. 2008 | TOP | Naoya Came to PUMPKIN SALLY »

Profile
Shorty

カービルダー。
本名:佐藤 剛
20歳でオールドアメリカンに魅せられ技術を習得。
1997年PUMPKIN SALLYを設立。
“走れない車は、車ではない”を信念に、車製作から修理まで車にかかわることを総てこなす。





携帯ver
Now Loading...
Category
  1. Customer [5]
  2. Factory [24]
  3. Pinstrip [4]
  4. SK8 [2]
  5. SURFIN [14]
  6. Shorty's Voice Blog番外編
  7. Shortyあれこれ [12]
  8. U.S.A. [2]
  9. その他 [2]
  10. イベント [42]
  11. カテゴリを追加 [1]
  12. 自己紹介 [1]
Archive