1965 WildCat

« LIVE !!! | TOP | 納車してきました! »

February 11, 2008

1965 WildCat

昨晩のライブ、盛り上がってましたよー。

皆さんお疲れ様でした、またご一緒しましょう。

すっかりカメラを忘れ、写真を撮ってこなかったので、レポート出来ません。

ゴメンナサイ。

さて今回は、私の愛車! 1965 BUICK WildCat が進化したレポートです。

P1000776.JPGのサムネール画像

WildCat 君は私の日常のあしになってくれています。お出かけは、買い物からサーフィンこの一台でどこにでも乗っています。

去年は、内装のフロアとシートを張り替えて、クリーンにしました。

とっても気に入っているのですが、週に300キロほど走っているWildCat 君はとっても大食家。下道でも高速でもリッター4キロ。なんせ425エンジン、約7リッターです。

一年前から、GMトランスミッションを取り付けるアダプターを探して買っておいたのですが、なんせ取り付ける時間がありませんでした。

P1000754.JPGのサムネール画像

WildCat のオリジナルTH400ミッション。ネイルヘッドエンジン用なので、ベルハウジングの形が丸いです。

P1000755.JPG

こちらは、今回積む予定のATミッション。ビュイックとGMの両方取り付けられるようにベルハウジングに取り付け穴がたくさんあります。ビュイックの200R。

ミッションを降ろし、エンジンにアダプタープレートを取り付け、ミッションを取り付けるのですが、クランクシャフトも3インチほどアダプターで伸ばします。

フレックスプレート(リングギヤ)も後ろに下がってしまうので、スターターで回せません。

オリジナルのフレックスプレートを加工して、オリジナル位置にスターター用として取り付けました。

世にも奇妙な姿です。

P1000753.JPG

フレックスプレートが、スターター用とコンバーター用に2枚付いています。

その後試乗してこの部分は問題ないですが・・・・・

ミッションにすべりが・・・・・

700R4に積み替えました・・・・・

今回は、予算の都合上中古を使ったので、たまにこんな事があります。オイルやオイルフィルターも換えて、しっかりと動いてくれればほとんどがかなりもつのですが、積んでみないと判らないので、作業する人が大変なだけです・・・・・・

そんなこんなで、4速オーバードライブを手に入れたWildCat 君。高速の燃費に期待が高まります。

一年に14400キロほど走る私に、優しい車になって欲しいものです。

今年もWildCat 君と共に、海に山に仕事にも出かけます。

近いうちに外装も・・・

難しいだろうな・・・・・

« LIVE !!! | TOP | 納車してきました! »

Profile
Shorty

カービルダー。
本名:佐藤 剛
20歳でオールドアメリカンに魅せられ技術を習得。
1997年PUMPKIN SALLYを設立。
“走れない車は、車ではない”を信念に、車製作から修理まで車にかかわることを総てこなす。





携帯ver
Now Loading...
Category
  1. Customer [5]
  2. Factory [24]
  3. Pinstrip [4]
  4. SK8 [2]
  5. SURFIN [14]
  6. Shorty's Voice Blog番外編
  7. Shortyあれこれ [12]
  8. U.S.A. [2]
  9. その他 [2]
  10. イベント [42]
  11. カテゴリを追加 [1]
  12. 自己紹介 [1]
Archive