" What's Pumpkin" of the 20th anniversary

« 20th!!COAST to COAST Autumn Nationals | TOP | Go! Kustom Kulture City! »

October 11, 2008

" What's Pumpkin" of the 20th anniversary

毎年10月に日本平ホテルで行われてきた、What's PUMPKIN 主催のCast to Cast Autumn Nationals が今年20回目を迎えます。

そのイベントと同様に、What's PUMPKIN というF-100を主体としたOld Ford Truck オーナーズクラブも20周年を迎えます。

What's PUMPKIN の創設者であり、現在でも代表を務める 三好君を紹介しましょう。

DSC00282.JPG

写真は、2001年アメリカはジョージアにある、マイク・チェイサーのショップにて、ロードスターピックを試乗してご満悦の三好君。

知っている人も多いと思います。いろいろなイベントで見かけた人も多いでしょう。一度見たら忘れられない風貌とインパクトがあります。現在は車を手放して、しばらく所有していませんが、かつては1956 Ford F-100 PU、1956 Ford Panel Truck、1948 Ford Panel Truck を乗りついで来ました。各雑誌で見た人も多いでしょう、知る人ぞ知るフォードトラックマニアです。

私がWhat's PUMPKIN に入会したのがコーストトゥコーストが3回目の時、17年前になります。彼とは、17年の付き合いになります。

三好君の性格を言葉にすると、熱血・フレンドリー・人情・行動力・酒好きに集約されると思います。まあなにしろ、アツい男です。

無類のトラック好きの彼は、ダットサントラックを造るんだ!と北九州から上京して来ました。現在でも日産の設計を仕事としています。行動力のある彼は、積極的にアメリカの各地にあるF-100オーナーズクラブと親交を深め、何度も渡米しています。大きな目的は、年に一度テネシーで行われている、F-100Supre Nationals。F-100が1000台以上エントリーする最大のF-100イベントです。気後れや人見知りしないかれは、ホテルにはあまり泊まらず、F-100オーナーの家にホームステイしながらアメリカを旅します。私も何度か一緒に渡米しましたが、たびたびモーターホームやビルダーの工場に寝泊りしていました。

10年以上前には、三好君がアメリカでオーダー製作していた56'F-100PanelTruckで、L.A.からテネシーまで自走で往復もしています。しかも完成前の状態です。どう考えても無謀な行為ですが、彼は走りきりました。なんせ組み立てていたビルダーが、無理だからやめなさい、と言っていたぐらいですから本当に無謀でした。(当時の記事は、Calマガジンで2回に分けて掲載されました。)

そんな三好君なので、F-100のイベントに行けば有名人であり人気者です。当然歩いていればみんなに話しかけられ、気さくに話しに応じます。

三好君との長い付き合いの中で、何度も口論を重ねました。子供と言われればそれまでですが、気に入らないことや、頭に来ると我慢出来ない私は、当人に感情をぶつけてしまいます。何度か胸ぐらを掴んだこともあったと思いますが、今でも彼との付き合いは続いています。

私は、彼が口先だけの人間ではないことを良く知っているからです。実績や行動力もないのに、プライドや自信だけ持ち、人を批判中傷したり、やたら自慢する人とは対極する人物だからです。九州弁と英語を使い、渡米、交流し、20年以上もクラブやイベントを続けている彼は、私ではきっと出来ない尊敬するところが多いんです。けして自慢せず、実際に行動したことや経験した事だけを私たちに伝えてくれています。

確かに彼にも、長所も短所もありますが、誰にでもあることです。きっと私はこれからも、同じように付き合っていくのでしょう。

さあ、もうすぐCoast to Coastです。三好君が、自分の趣味とライフワークとして20年続けてきたイベントです。心底オールドアメリカンカーやそのオーナーたちが好きな三好君が、マイクを片手に動き回ると思います。迷惑がらず付き合ってあげて下さいね。

みなさん、日本平で会いましょう!オヤジ(三好君)も待っています。

 

 

 

« 20th!!COAST to COAST Autumn Nationals | TOP | Go! Kustom Kulture City! »

Profile
Shorty

カービルダー。
本名:佐藤 剛
20歳でオールドアメリカンに魅せられ技術を習得。
1997年PUMPKIN SALLYを設立。
“走れない車は、車ではない”を信念に、車製作から修理まで車にかかわることを総てこなす。





携帯ver
Now Loading...
Category
  1. Customer [5]
  2. Factory [24]
  3. Pinstrip [4]
  4. SK8 [2]
  5. SURFIN [14]
  6. Shorty's Voice Blog番外編
  7. Shortyあれこれ [12]
  8. U.S.A. [2]
  9. その他 [2]
  10. イベント [42]
  11. カテゴリを追加 [1]
  12. 自己紹介 [1]
Archive